トモエログ

ブラック企業から脱出した私が何かを始めようと思い、書き始めたブログです。ただただ自由に書いていきたいと思います。

ブラック企業体験談 序章

皆さんこんにちは。トモエです。

 

 

今日は私が前職に勤めていた頃の体験談を書いていきたいと思います。

 

まずは入社の経緯と、面接までの過程についてです。

 

 

それは数年前の3月のこと、、

 

 

大学卒業が決まっていた私は就職活動をあまり真面目にしていなかったためまだ就職先が決まっていない状態でした。、

 

 

私自身もそろそろやばいなと思ってましたし、周囲もなんとかしろよという空気がビンビン出ておりました。

 

 

 

確かに私はダメ人間だったのです。

 

今もそんなに変わりませんが、、

 

 

 

そんな状態からとりあえず働かないとと思い、ハローワークに登録しに行きます。

 

 

当時私は特にやりたい仕事もなく考えていましたが、よく飲みに連れて行ってもらっていた先輩が不動産業界で働いており、

 

その人からそんなにしんどくないし稼げるというふうに聞いており、

 

なんとなくいいなぁなどと思ってました。

 

 

そんな安易な考えで不動産会社の求人を探してみました、、

 

 

するとある程度名の知れたところから、全く知らないところまで何件もの求人が出てくるではないですか、、

 

 

労働条件や、就業時間等を見ていくと

 

 

 

目につく求人が、、

 

 

それが私の前職の求人でした

 

 

そこに書かれていた内容は思い出してみるとこんな感じです。

 

就業時間

9:00〜19:00  途中休憩あり

 

休日

毎週水曜日と第2、第3火曜日

 

休暇

GW、夏期、年末年始等

 

給与

23万円〜

 

手当等

歩合給有り

その他あんまり覚えてません。

 

その他

社員旅行

年2回、海外、ハワイグアム等。

 

 

 

 

そうです、私にはこの求人がとても良く見えてしまいました。

休みは不動産業界なので水曜日というのはわかってましたし、

その他にも休みはあるし、

労働時間もそんなに長くないし

歩合給もでるし

なんせ年2回も海外旅行があります。

 

 

 

世間知らずのわたしはハローワークからの就職ではなかなかない好条件では?

 

なんと素晴らしいホワイト企業ではありませんか!!

 

 

と思い、この求人に飛びつくのです。ただしこんな求人応募も多いのでは、と思いながらも

 

履歴書、職務経歴書を用意して、送付!

 

 

書類選考の連絡を待ちます、、

 

しかしなかなか連絡は来ません。

 

 

そんなこんなで約3週間後連絡があり

 

 

なんと、書類選考に通過しましたとのこと!

 

 

まさかです、、

 

 

面接が決まったのです!!

 

では面接編はまた後日、

 

 

ここまでで言えるのは一つ!

 

ハローワークの求人は全く信用するな!

 

ということです。

 

あとから書きますがもちろん実際に働くと、求人情報はほぼほぼ嘘ということがボロボロ発覚していきます、、

 

 

そうです、求人票なんかなんとでもできるのですよ。

 

 

みなさんも就職や、転職の際は本当に良く吟味してください。

 

うまい話には秘密があります。

 

今では良い教訓ですが、、

 

続きはまた時間のあるときに少しずつ書いていきたいと思います。